イベント

東京での初詣、人気ランキングベスト5!おすすめのスポットはココ!

新しい年を迎えたら家族や友人と一緒に初詣に行きますよね!

合格祈願や商売繁盛、家内安全など必ずお願いしに行くという人も多いのではないでしょうか。

いつもなんとなく、

今年もあそこに初詣にいこうかな。

と、お決まりの場所があるかと思いますが、どこの神社が初詣に行くところとして人気があるのでしょうか。

null

人気の神社や寺院は参詣客で長蛇の列ができているのをよくお正月の中継で見ますよね。

あの列に加わるのは大変そう・・・

なんて思ってしまいますが、それだけ人気があるということは御利益も期待できるのでしょうか!?

ということで今回は東京での初詣の人気ランキングをまとめました。

御利益の期待できるおすすめのスポットをチェックしていきましょう。

東京都内初詣人気ランキング

5位 大宮八幡宮

東京の中央に位置していることから「東京のへそ」なんて呼ばれることもある大宮八幡宮は1000年もの歴史を誇る由緒正しい神社です。

平安時代の中期に京都の石清水八幡宮から分霊される形で創建されました。

安産祈願や子育厄除けの神様として親しまれているので妊婦さんや親子での参詣も多いですし、安産守りや安産絵馬、安産カレンダーなども用意されています。

母子の健康を願う戌の日詣りや帯祝いには相応しい神社です。

東京の真ん中にありながらも、緑豊かな杉並の森が参詣客を暖かく迎えてくれます。

アクセス

null
住所

東京都杉並区大宮2-3-1


4位 東京大神宮

null

東京・飯田橋駅からほど近い、ビルが軒を連ねるオフィス街に鎮座する東京大神宮は、

東京のお伊勢さま

としてたくさんの人々に親しまれています。

あらゆる物の結び付きをつかさどる「造化の三神」を祭っていることから、人と人との結び付きにも御利益があるとされ、縁結びの神社としても有名です。

近年では恋愛パワースポットとして取り上げられることも多く、恋活や婚活に勤しむ女性の間で大人気となっています。

東京大神宮に参詣したところすぐに彼氏ができた

とか

なんと数年後ゴールインを果たした

なんて話は多いので、恋愛成就を祈願したい男女におすすめです。

アクセス

null
住所

東京都千代田区富士見2-4-1


3位 靖国神社

null

靖国神社は明治以降の日本の戦、戦争によって戦死した軍人を神霊として祀っています。

明治2年に「東京招魂社」の名で創建され、明治12年に「靖国神社」改名され今に至ります。

「祖国を平安にする」
「平和な国家を建設する」

という願いが込められている神社なので国家安泰・世界平和を祈願しに来る参詣客は多いですし、家内安全健康祈願にも相応しいです。

政治関連でテレビに映ることも多く有名な神社ですが、実際に訪れてみるととてもキレイで開放感のある神社です。

桜の木が多いので春にはお花見客も多く訪れます。

アクセス

null
住所

東京都千代田区九段北3-1-1



2位 浅草寺

null

浅草寺は台東区浅草に位置する東京都内最古の寺院です。

聖観音宗の総本山で、観音菩薩を祀っていることから、

「浅草観音」
「浅草の観音さま」

と呼ばれ広く親しまれています。

雷門をくぐり、仲見世通りを歩くと両側にはたくさんの土産物屋、お菓子屋などが軒を連ねていて、たいへん賑やかな雰囲気が広がっています。

null

普段から東京の観光スポットとして有名で、たくさんの外国人観光客が詰め寄せていますが、元旦には弁天山の鐘楼で除夜の鐘が打たれ、それを目当てに毎年約100万人を超える参詣客が訪れます。

アクセス

null
住所

東京都台東区浅草2-3-1


1位 明治神宮

null

例年初詣における参詣客は明治神宮が全国1位であり、正月三が日の参詣客数を合わせると300万人を超えるほどと言われています。

毎年初詣客の長蛇の列がテレビで中継されるので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。

明治神宮は東京都の都心部である渋谷区に位置している神社で、明治天皇と昭憲皇太后を祭神としています。

都心部にあるとは思えないほど緑豊かな場所で周囲からは「都会のオアシス」として親しまれています。

近年では開運のパワースポットとして有名で、

明治神宮に参詣したところ仕事が増えた!

との声も多く、特に明治神宮内にある「清正の井戸」は良い気が流れている都会の開運スポットとして話題になっています。

参詣客は多いですが、三が日を過ぎれば落ち着いてくるので、

御利益は有難いけれど、長蛇の列に並ぶのはちょっと・・・

という場合は三が日を過ぎてからのタイミングを狙うと良いですよ。

アクセス

null
住所

東京都渋谷区代々木神園町1-1


まとめ

今回は東京都内の初詣の人気ランキングを紹介しました。

有名な神社・寺院ばかりなので、

ココ、一度行ってみたかった!

という場所もあったのではないでしょうか。


1位の明治神宮はもはや鉄板ですよね。

いつもそばは通るけど、そういえば中には入ったことないなー。

なんて人も多いのではないでしょうか。


いつものところも良いですが、たまには気分を変えて、賑わいのある人気の初詣スポットに出向いてみると、また新たな発見があるかもしれませんよ!

年初の初詣の場所決めの参考になりましたら幸いです。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ