生活

畳にベッドはアリ?脚によるへこみをカバーする方法はコレ!

畳の部屋というと普通はお布団を引きますよね。

でも、畳の部屋でも、

ベッドで寝たい!

という場合はどうすればよいのでしょうか。

null

引っ越して部屋を割り当てたら、タタミの部屋になっちゃったけど、いままで通りベッドで寝たいってこともやっぱりありますよね。

畳にベッド。
これってアリなのでしょうか。

畳はフローリングと違い柔らかいので、ベッドを設置してしまうと脚でへこんでしまわないか心配ですよね。

なんとかカバーする方法はないのでしょうか。

ということで今回は、畳にベッドを置く方法についてまとめました。

Sponsored Link

畳にベッド置くときのアイテム!

結論からいうと、畳にベッドはアリですね!

ただし、そのままベッドを置いてしまうと、ベッドの足で畳がへこんでしまいます。
そうすると、部屋変えをした時や、引っ越した時などにあまり具合がよいものではありません。

かといって、部屋中にじゅうたんを敷くのも大変です。

ここでは、畳の部屋にベッドを置く時の便利なアイテムを紹介していきましょう。

ニトリ ユニット畳

1畳と半畳のサイズが選べるユニット畳です。

畳とベッドの間に挟むことで畳のへこみをカバーすることができますし、見た目的にもイグサ100%で畳と馴染むので違和感がありません。

四つ脚のベッドの場合は半畳を四つ四隅に配置すればいいですし、面で支えるタイプのベッドの場合は1畳サイズのユニット畳の利用が便利です。

サイズ:1畳・半畳
厚さ:2.5cm
材質:イグサ、ポリプロピレン、ウレタン
価格:1,380円~2,769円



画像クリックでニトリの公式サイトにリンクします。

null

エレメンツ ウッドカーペット

畳の部屋だけどベッド部分は洋風にしたいという方におすすめなのがウッドカーペットです。

畳の上に敷いてしまえばフローリングのような見た目になりますし、畳にベッドの跡が付く心配はありません。

ベッドをすっぽり囲める大きなサイズもあるので、畳の和室の半分を洋風にコーディネートすることも可能です。

カラーはナチュラル、オーク、ブラウン、アイボリーの中から選ぶことができます。

サイズ:3畳・4畳半・6畳・8畳
厚み:4mm
材質:板、MDF、不織布
価格:約9,000円~40,000円



画像クリックで楽天にリンクします。

null

ニトリ 弾力に優れているコルクマット

弾力に優れているコルクマットです。

どんなに重いベッドであっても弾力性とクッション性が受け止めてくれるので畳に跡を付けるような心配はありません。

外側がジョイントになっているのでいくつも繋げることができるので自分のベッドに合わせて好きなサイズに設定できます。

サイズ:45cm×45cm
厚さ:8mm
材質:ポリエチレン
価格:1,380円



null

日本製座卓敷

家具と畳の間に挟むだけで畳のへこみを防ぐことができる専用の座卓敷です。

畳の部屋に馴染む和風のデザインが人気です。

4つ入りなのでベッドの四つ脚を支えることもできますし、四角形と丸形の2パターンを選ぶこともできます。

厚みがあるのでしっかりと重みを支えることができると口コミでも人気となっていて、960円というコスパの良さを評価する声も多いです。

サイズ:16cm×16cm
厚さ:7mm・8mm~10mm
材質:イグサ、ポリエチレン
価格:960円



画像クリックで楽天にリンクします。

null

まとめ

今回は畳にベッドを置く方法について紹介しました。

ベッドのような重いものをちゃんとカバーできるのか不安でしたが、それぞれの商品の口コミやレビューを見てみると意外と跡が残らず重宝しているようです。

「デザインは気にしない!」

という場合は100均でも畳の家具カバーは売っているので試してみるのも良いかもしれません。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link

おすすめ記事