洗濯

洗濯機の水がたまらない!考えられる原因と対策方法

いつもどおり洗濯機に洗濯物を入れて、洗剤を入れてスイッチオン!

「・・・あれ?水が出てこない!?

なんて経験はありませんか?

null

そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが、意外とこのような事態におちいるケースは多いです。

また、水は出てくるのだけど洗濯機の中にたまらないという不思議な現象も起きたりします。

ついに寿命が来たのかしら・・・。

とちょっと焦ってしまいますよね。

はたして本当に故障してしまって、もう買い替えしか方法はないのでしょうか。

それとも・・・。

ということで今回は洗濯機の水がたまらない場合の原因解決方法についてまとめました。
原因はひとつではないので考えられる問題を紹介していきましょう。

Sponsored Link

洗濯機の水が出ないという場合

まずは、洗濯機のスタートボタンを「ポチっ」と押しても水が出てこないケース。
こんな場合の原因についてみていきましょう。

緊急止水弁が作動している

洗濯機に水を注ぐホースには緊急止水弁と呼ばれる弁が付いています。

災害時など緊急停止するための弁のスイッチなのですが、これが作動してしまっていると水は流れてきません。

止水弁にはいろいろなタイプがありますが、まず洗濯機の電源を切り、ホースを外してみましょう。

洗濯機側のホースに繋がる部分から白い突起が出てしまっていれば弁が作動している証拠です。

また、スライド式のスイッチもあるので水をせき止めていないかチェックして、作動している場合は直してから再びホースをつなぎ、洗濯機を動かしてみましょう。

ストレーナーの詰まり

ホースから水が流れ、洗濯機に注がれる部分にはストレーナーという網が付いています。

元々は異物を洗濯機に入れないためのものなのですが、これが水垢などで詰まってしまうと水がせき止められて洗濯機に水が入りません。

一度ホースを外し、ストレーナーを洗ってから装着し直してみましょう。

Sponsored Link

水道の断水中では?

断水の時間というのは水が出ないので当然洗濯機のスイッチを入れても水は出てきてくれません。

水道の工事や点検の際はお知らせが来ますが、うっかり忘れていたりしませんか?

あ、そういえば。

という場合は他の水道の蛇口を回して断水していないかチェックしてみましょう。

ちなみに、水道代を滞納していると止まってしまう場合があるのでその場合は水道局に連絡して確認すればOKです。

水道の蛇口が閉まっている

水道の蛇口が閉まっている

冗談のような話ですが、意外とこれも多いです。

洗濯機の水というのは水道から来ているので蛇口が閉まっていると当然水は出ません。

いつも蛇口を開きっぱなしの人は洗濯のために蛇口をひねるという概念が無いので見落としがちです。

水漏れでいったん締めた場合や、友達が遊びに来たときにうっかり閉めてそのままだったりしませんか?

思い当たる場合は、洗濯機に給水している蛇口の栓をあければそれで解決します。

Sponsored Link

水は出てくるのだけど中にたまらないという場合

次に、水はでてくるけどたまらないという現象が起こる場合があります。
これはいつまでたっても洗濯ができなくて困ってしまいますよね。

ここではこの症状が出た場合の原因をみていきましょう。

null
排水弁の不具合

水が排出される排出弁に何か異物が詰まってしまうと正常に排水されなくなります。

なので、水を入れているのに洗濯機の中にたまらないという現象が起こったりします。

異物が詰まっている場合、ちょっと大変ではありますが自分で修理することも可能です。


まず洗濯機の裏側のパネルを外します。

簡単に四隅をネジで止めてあるだけなので簡単に外れます。
外したら大きな洗濯槽が目に入るので、その下にある排水弁を探します。

排水用のホースを辿っていけばフタのような部分があるのでそれを取り外します。

フタ付近に異物があれば指で取り除けば修理完了なのですが、指では届かない場合も多いです。

そんな時はホースの中を掃除できるホームベルトレンチや、圧力洗浄機などを使うようにしましょう。

バルブの詰まり

ゴミやカビが溶けてヘドロのように詰まってしまうと上手く排水できずに水が溜まらないことも多いです。

排水弁の異物を取るときのように解体して物理的に取ることもできますが、洗濯機の中に酸素系漂白剤や重曹などを入れて洗浄し、詰まりを解消させるという方法もあります。

洗濯機の故障の場合は業者へ連絡

自分で直せる範囲の不具合なら良いですが、自力では修理が難しいレベルの問題もあります。

特にパネルを取り外しての修理ともなるとそれ相応の知識も必要になりますし、洗濯機のメーカーによっては

ここは外さないで下さい

と赤字で表記してあることも多いです。

無理に直そうとして部品が壊れてしまうこともありますし、通常の使用での故障であれば保証が利くのに、無理に内部を弄って修理不可能になってしまう危険もあります。

手に負えないと思ったら素直に業者や専門の修理会社に頼むようにしましょう。

まとめ

今回は洗濯機の水がたまらない場合や水が出てこない場合の原因や解決方法を紹介しました。

これは業者に頼まなくちゃ直らないかな・・・

というケースもあれば

え?こんな単純なことが原因だったの?

というケースもありましたね。

内部の故障の場合は仕方がないですが、緊急止水弁の作動や蛇口のひねり忘れが原因のこともあるので、水が出ない、またはたまらないという場合、とりあえずは今回ご紹介した内容をひと通りチェックしてみてくださいね。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link

おすすめ記事