掃除・収納

畳のダニ対策!赤ちゃんがいても安心な方法とは?

カーペットや寝具ってダニが気になりますよね。

しっかり掃除してダニ対策もOK♪

って、ちょっと待ってください

実は布団やカーペットだけではなくにもダニってわくのです!

畳に座っていたら虫に刺されてかゆい!

なんて経験はありません?
それって畳についたダニの仕業かもしれません!

ダニの駆除はダニアースとか燻煙剤が有名ですよね。
テレビのCMでもたくさんやっています。

でも赤ちゃんがいる家などは身体への悪影響が気になるのでそう簡単に強力なダニ対策が取れないもの。

赤ちゃんがいても安心して行えるダニ対策にはどんな方法があるのでしょうか。

null

ということで今回は、畳のダニ対策についてまとめました。

赤ちゃんやペットの身体に害のない安全な方法をチェックしていきましょう!

Sponsored Link

赤ちゃんやペットがいても安心なダニ対策とは?

こまめに掃除機をかける

畳の中のダニを掃除機で吸おうとしても中に入り込んで逃げてしまうので、すべてを吸い込むことはできません。

ですが、ダニというのは食べ物のカスや人間から剥がれた皮膚、髪の毛などをエサにして繁殖していきます。

そのため畳の目の汚れを掃除機で吸い取ってキレイにすることでダニの暮らしにくい環境を作ることができます。

除湿する

ダニは湿気のこもった空間が大好きなので湿度が高いとどんどん繁殖してしまいます。

逆に乾燥した空間ではほとんど生きていくことができません。

そのため除湿器でこまめに湿気を取ればダニの増殖を防ぐことができますよ。

Sponsored Link

畳を干す

ダニは日光に当てると温度が高くなり死滅するという説もありますが、日光の温度くらいでは死滅することはありません。

ですが干すことで風邪を通し通気性を良くするという効果があるのでダニ対策には効果的です。

専用の畳干しもありますが、縁側やベランダに立て掛けておくだけでも効果はあります。

ダニがいなくなるスプレー

最近ではダニがいなくなるスプレーというのも市販されています。

ダニの嫌うニオイが成分に含まれているので畳にシュッと吹きかけるだけでダニ予防ができます。

日頃忙しくて外に干したりこまめに掃除機がかけられないという方は、お手軽なダニ対策として使ってみてはいかがでしょうか。

「でもスプレーなんてかけて赤ちゃんへの影響は大丈夫?」

と不安も不要です。

KINCHO ダニがいなくなるスプレー

などは安全性が高いので赤ちゃんやペットへのいるご家庭でも安心して使うことができます。

重曹でダニ予防

重曹は畳の目に詰まった汚れや湿気を取り除くことができます。

まず畳に重曹をふりかけて30分~1時間置きます。そして掃除機で吸い込むと汚れと湿気を吸い込むことができますし、ダニ予防にもなるのでおすすめです。

重曹は人体に悪影響を及ぼすことがないので赤ちゃんのいるご家庭でも安心です。

まとめ

今回は畳のダニ対策について紹介しました。

日陰になっている部屋や湿気がこもりやすい部屋の畳はダニが発生しやすいのでダニ対策が必要です。

特に暖かくなる初夏、湿気が増える梅雨時期や夏というのはダニが活発になるので、赤ちゃんがダニに刺される前に早めに対応しておくと安心です。

null

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link

おすすめ記事