食器

おしゃれな重箱はどれ?白やモダンな漆器のものも!

お正月といえば!?

楽しみなのは色とりどりの華やかなおせち料理です。

ただ、このおせち料理。
家で作ろうと思うと、入れるための重箱が必要不可欠ですよね。

null

初めての重箱おせちにトライするためには、
まずは入れ物から用意しなければいけなかったり。(>_<)

と、思って探してみると、昔ながらの重箱は黒や朱塗りのものが多いですが、
最近では品の良い白の重箱やちょっと変わった漆器の重箱もあり、形も柄もさまざま。

せっかく年に一度のおせち料理を味わうのだから、
おしゃれで可愛らしい重箱を用意したいものですね。

ということで!

今回はおしゃれな重箱のおすすめ商品をまとめました。
さっそくチェックしていきましょう!

Sponsored Link

尾崎商店 重箱 三段重 別甲塗 月うさぎ

黒塗りで月うさぎの柄が付いている可愛い重箱です。

柄は可愛らしいですが、しっとりとした別甲漆塗りで仕上げてあるので、
全体的には品が良くシンプルで落ち着いたデザインです。

中仕切りがないので入れるものを選ばない自由な作りで、
好きなおせち料理を好きなデザインに配置することができます。

見た目は可愛らしく小ぶりですが、意外と中身が入るので、
大家族のお正月にも向いています。

重箱自体がとても軽いのでおせち料理を詰めたとしても持ち歩きやすく、
親せきの家やパーティーに持っていく際にも便利です。

おせち料理はもちろん、ピクニックの行楽弁当箱やおはぎなどのお菓子入れ、
ちらし寿司の容器としても活用できます。

材質が木ではなく樹脂なので手触りはどうしてもチープな雰囲気があるのが難点です。

サイズ:縦19.5cm×横19.5cm×高さ16.5cm
本体重量:680g
材質:ABS樹脂、ウレタン塗膜
原産国:日本
参考価格:1,745円


紀州漆器 三段 タッパ&仕切り付き

北欧風のおしゃれなデザインが可愛らしい紀州漆器塗りの重箱です。

重箱というと黒塗りが多いですが、この重箱はアイボリーなので、
料理が映える明るい雰囲気が魅力です。

和風にも合いますが、北欧風デザインなので洋風の料理に合わせることもでき、
お正月だけでなくお花見やパーティーなどの場面でも活躍します。

仕切りの箱が4つ付いているので料理を詰めやすくて便利です。

また、タッパーのような中蓋が付いているので、
重箱を持って持ち歩くときも汁漏れの心配がありません。

ただ、中蓋にそこまでの密閉性がないので汁漏れが気になるのであれば、
風呂敷かお弁当バンドを付けた方がベターです。

サイズ:縦18.2cm×横18.2cm×高さ18.2cm
内容量:1段1200ml
本体重量:1030g
材質:ABS樹脂、ウレタン塗装
原産国:日本
参考価格:3,680円
電子レンジ、食器乾燥機使用不可


HAKOYA 15.0角三段重シール付 黒華文様梅

赤と白の梅の花柄がポップな重箱です。

重箱というと和の雰囲気のイメージがありますが、
この重箱はモダンな可愛らしい柄にとなっています。

なので和風料理だけでなく洋風料理にも合わせることができます。

汁漏れ防止のシール蓋付きで、割と密閉性があるので、
汁気の多い煮物やお稲荷さんなどを入れても問題ありません。

持ち歩きにも便利なのでパーティーなどに料理を持っていく際にも重宝します。

ただ、15cm×15cmの小ぶりなサイズなので大家族用のおせち料理重箱としては小さいです。
夫婦用の重箱や女子会の料理入れにおすすめです。

サイズ:縦15cm×横15cm×高さ17cm
本体重量:914g
内容量:760ml×3段
材質:ABS樹脂
原産国:日本
注意事項:家庭用電子レンジ、家庭用食洗機には非対応
参考価格:2,985円


まとめ

今回はおしゃれな人気の重箱を紹介しました。

和風の重箱から北欧デザインの重箱、
モダンでポップなデザインの重箱などなど。

こうしてさがしてみると、実にさまざまな種類があります。

最近のものはよく考えて作られており、
おせち料理だけでなく記念日のパーティー料理にも使えます。

ただ、重箱によって大きさや仕切りの有無などの違いがあるので、
作る料理に合った使いやすい重箱を選ぶようにしましょう。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link

おすすめ記事