食器

ワイングラスの人気ブランドは?おすすめのグラスや収納方法も

ワインの味わいを楽しむためにはワイングラス選びは重要なポイントです。

グラスの品質によってワインの味が左右することもあるので、
きちんとしたワイングラスを揃えたいもの。

null

ワイン好きの人はワイングラスにもこだわっているもの。

なので、ワイングラスの人気ブランドを押さえておけば、
ワインの味わいを最大限に生かしてくれる最高のワイングラスと出会えます。

さて。

それでは、いったいどんなブランドが支持されているのでしょうか。

というわけで!

今回は、ワイングラスの人気ブランドをまとめました。

人気ブランドの中でも特に支持の熱いおすすめグラスや、
知っておきたい収納方法も紹介していきましょう。

Sponsored Link

ワイングラスのブランドについて

まずは、人気のワイングラスのブランドをいくつかチェックしていきましょう。

リーデル(RIEDEL)

リーデルはオーストラリアのグラス製品ブランドです。

歴史の古い老舗ブランドで、ボルドーやブルゴーニュなどワインの種類ごとに適したワイングラスを用意しているので用途に合った多種多様なワイングラスが揃っています。

愛用者が多く人気が高いブランドですが、お手頃な値段なので、
若い人でも手が出しやすいワイングラスブランドです。

バカラ(BACCARAT)

バカラはフランスのロレーヌ地方のバカラ村で創設された老舗ブランドです。

質の高さと美しい造形美が評価され王侯貴族に愛された、

王者たちのクリスタル

と呼ばれています。

有名ブランドだけあり高額なワイングラスも多いですが、
中にはリーズナブルな価格のものもあります。

バカラというと華やかなデザインカットや美しく繊細な彫刻のイメージが強いですが、
シンプルな使いやすいデザインも多いので好みのものを選べます。

アデリアグラス(ADERIAGLASS)

アデリアグラスはガラス食器を代表する信頼のブランドです。

種類豊富なワイングラスはもちろん、シャンパングラスやウイスキーグラスなど、
用途に合わせたガラス製品を取り揃えています。

世界最高水準のクリスタルグラスから、
お手頃なシンプルワイングラスまで取り扱っているので価格の幅の広いです。

イタレッセ(ITALESSE)

イタレッセはその名の通りイタリアのワイングラスブランドです。

イタリアらしいおしゃれで洗練されたデザインが魅力のワイングラスが揃っています。

普通のワイングラス製品にはない遊び心のある一風変わったデザインや、カラーグラスのカラフルなワイングラスなどイタレッセにしかないオリジナリティあふれたワイングラスを手に入れることができます。

おすすめのワイングラス

さて、それではさっそく、実際におすすめのワイングラスをチェックしていきましょう!

リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 2個セット

クリスタルガラスで造られたワイングラス2脚セットです。

上質なワインを気軽に楽しみたいという人のために発売されたカジュアルシリーズで、
気負いなく普段用として使用することができます。

ガラスの薄い造りになっているので口当たりが良く、
ワインの風味が直接口に広がります。

ペアグラスなのでお祝いや記念日のプレゼントにもおすすめです。

ただ、ふち回りが薄いので割れやすいというのが難点です。

サイズ:口径5.8cm底直径7.2cm一番太いところの直径7.8cm高さ18.7cm
本体重量:181g
内容量:350ml
材質:クリスタルガラス
生産国:ドイツ
参考価格:2,840円


リーデル (RIEDEL) ヴィノム ピノ・ノワール(ブルゴーニュ) 700ml 2個セット

ブルゴーニュ(赤ワイン)を飲むときに相応しい大きなワイングラス2脚セットです。

内容量700mlなので赤ワインを大きな体積に満たして、
空気を含ませながらその香りと味を堪能することができます。

薄いガラスですが意外と丈夫で割れにくく、
扱いやすいというのがポイントです。

しかし、あくまでこの薄さの割に丈夫ということなので、
普通のガラスコップほどの厚みはありません。

洗う時には落とさないよう細心の注意が必要です。

サイズ:口径7cmボウル最大直径10cm台直径8.5cm高さ21cm
発送重量:621g
内容量:700ml
材質:クリスタルガラス
生産国:ドイツ
参考価格:5,980円


アデリア ワイングラス フラネ ボルドー M 2個セット 450ml 食洗機対応

シンプルで使いやすい本格派ワイングラス2脚セットです。

大きめのボウルなのでワインの香りをより豊かに感じることができます。
丈夫なソーダガラスなので割れにくく、食器洗浄機使用可能です。

グラスの淵の造りがとてもスマートなので口当たりが良く、
滑らかな感触でワインを楽しむことができます。

本格的なワイングラスとして使えるので1,500円程度というリーズナブルな価格はお買い得です。

サイズ:口径6.6cm最大径約8.8cm×高さ19.7cm
本体重量:422g
材質:ソーダガラス
生産国:日本
内容量:450ml
参考価格:1,461円
食器洗浄機使用可能


収納方法について

ワイングラスの収納する場合、普通のグラスやコップと違い、
背が高いので転倒の不安があります。

せっかくゲットしたワイングラス。
できれば長く使っていきたいところですよね。

どうやって収納するのが良いのでしょうか。

ここでは、ワイングラスの収納方法について、
いくつか紹介していきます。

吊り下げるワイングラスホルダー

吊り下げるタイプのワイングラスホルダーはよくワインバーなどで行っている収納方法です。

ワイングラスの底部分をホルダーに引っ掛けて並べて収納し、
1個ずつスライドさせて取り出します。

見た目が美しく見えますし、ワイングラスが逆さまになるので、
ボウルにほこりが入る心配がありません。

ただ、ぶつかったりすると破損する恐れがあるので子供やペットがいるご家庭には不向きです。

ドア付きのショーケース

ショーケースに並べて収納するという方法もあります。

ドア付きのショーケースであれば多少揺れたとしても落ちる心配がありません。
隙間なく並べておけば転倒防止にもなります。

背の高いファイルボックス

ワイングラスホルダーもショーケースも高額で手が出ないという人におすすめなのが、
ワイングラスと同じ高さのファイルボックスです。

幅が細身のファイルボックスであれば横に倒れる心配はありませんし、
プラスチック製、シリコン製であれば柔らかいので衝撃防止になります。

まとめ

今回はワイングラスの人気ブランドを紹介しました。

ワイングラスといえばバカラやリーデルは一番最初に名前が挙がる有名ブランドです。

有名ブランド=高額というイメージがありますが、
リーデルなどはリーズナブルな価格のワイングラスも多いです。

null

最近人気のアデリアグラスなどは、
品質が良くてお手頃価格のものが多くなっています。

新しくワイングラスを購入しようとしている場合に、
ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

Sponsored Link

おすすめ記事