食事

食パンのカロリーは一斤どれくらい?耳なしやマーガリンをつけた場合はどうなる?

食パン

忙しい朝でも手軽に食べられ、
小麦の香ばしいニオイが魅力です。

そのまま食べても、トーストしても美味しいので、
老若男女問わず人気がありますよね。

朝食でも「うちはパン食!」という人も多いのではないでしょうか。

null

でも、ダイエットでは、腹持ちの悪い食パンは、あまりお勧めされません。

さらにパンは太りやすいというイメージが強いです。
実際にパンはどのくらいのカロリー量なのでしょうか。

今回は食パンの気になるカロリーについてまとめました。
ダイエット中の人は、是非参考にしてみてくださいね。
(^^ゞ

Sponsored Link

食パンのカロリーについて

まず、食パンのカロリーは100gあたり264kcalとされています。

    食パンのカロリー

    264kcal / 100gあたり

そして、食パン一斤はだいたい450gと言われています。

つまり、かけ算をすると食パン一斤あたりのカロリー量は、
だいたい1200kcalほどとなります。

食パン一斤あたりのカロリー

約、1200kcal / 1斤



お腹が減ってると半分くらい食べてしまうこともありますが、
そうすると、なんとパンのカロリーだけで600kcalほどにもなってしまいます。

100gあたり168 kcalのご飯と比べてみると、
その差はなんと、96 kcal!

高カロリーの割に、食パンは腹持ちが悪く、
すぐにお腹が減ることもデメリットです。

ダイエット中にはあまり向かない食べ物であることがよくわかります。

バターをたっぷり使ったデニッシュ食パンの場合は、
更に高カロリーで100gあたり303 kcalもあります!

食パンを食べると、自然と合わせるおかずも洋食になりやすいため、
トータルで見た時に、高カロリーな食事になりやすいのも特徴です。

食パンを食べる時には、一緒に食べるおかずを、サラダやフルーツにして、
できるだけカロリーを下げるように工夫をする必要があります。

Sponsored Link

6枚切りや8枚切りだと一枚あたりは・・・

食パンは6枚切りや8枚切りなど、サイズによってカロリーも違います。

基本的には、○枚切りという数字が大きくなればなるほど、
食パンのサイズが大きくなり、高カロリーになりやすいです。

つまり、食パンのカロリーは、

4枚切り > 5枚切り > 6枚切り > 8枚切り

の順に大きくなります。

各サイズでのパンのカロリー量

  • 8枚切りは一枚(50g)あたり132 kcal
  • 6枚切りは一枚(70g)あたり177 kcal
  • 5枚切りは一枚(80g)あたり211 kcal
  • 4枚切りは一枚(100g)あたり264 kcal

  • 耳なしの場合はどうなる?

    サンドウィッチ用によく使われる耳なし食パンの場合は、
    1枚あたり20g前後で58kcalとされています。

    耳を切り落とした分だけ、耳付きの食パンに比べて低カロリーとなります。

    しかし、サンドウィッチを1つ作るのに、
    パンを2枚使わないといけません。

    なので、結局は2枚40gで116 kcal程度になってしまいます。

    サンドウィッチを作るには、卵やチーズなど、
    カロリーが高い材料を挟むことが多いので、
    自然と高カロリーになりやすいです。

    少しでもサンドウィッチのカロリーを減らしたい場合は、
    野菜を中心とした低カロリーの具を使うようにしましょう。

    具をアレンジすることによって、
    サンドウィッチもヘルシーに食べることができます!

    庶民的な価格で人気がある鶏ムネ肉も、
    鶏モモ肉に比べて低カロリーなのでおすすめです♪

    Sponsored Link

    マーガリンやジャムをつけた場合

    食パンは、マーガリンジャムをつけて食べる人も多いですよね。
    でも、食パンにつけるマーガリンやジャムも、やはりカロリーは気になります。

    どれくらいのカロリー量なのでしょうか。
    それぞれまとめてみました。

  • バター:10gで75kcal
  • ピーナッツバター:10gで64kcal
  • いちごジャム:20gで39kcal
  • ブルーベリー:20gで36kcal


  • バター系はジャムに比べて、カロリーが高い傾向があります。

    食パンにバターを塗る場合は、食べる量に気を付けないといけませんね。

    ダイエット中の人は、出来るだけ食パンに
    高カロリーなバターを使わないようにすることをおすすめします。

    まとめ

    食パンは美味しいですが、高カロリーなの食べ過ぎると健康によくありません。

    一般的に健康的な食事とは、1食600 kcal前後を、朝・昼・晩と摂取して、
    1日合計1800 kcal ~2000kcalを維持することが良いと言われています。

    たった4枚切り1枚だけで264 kcalにもなってしまう食パンは、
    一緒に食べるおかずとの組み合わせをよく考えないとですね。

    カロリーオーバーになりやすいので注意が必要です。

    また、女性の場合は、食パンの過剰摂取については、
    慎重になるべき理由がもう一つあります。

    それは長年、がん患者の食事指導を行っている幕内秀夫先生の著書

    「乳がん患者の8割は朝、パンを食べている」

    にあるように、パン食と乳がんは関係が深いと指摘をされているからです。

    クリックで楽天のリンクに移動します。

    ダイエットのためにも、乳がん予防のためにも、
    女性はパン食よりも、ご飯を食べた方が安心かもしれませんね。

    我が家では朝食はご飯の時が9割、
    たまに気分でパンにしています。^^

    今回は以上です。
    ご参考になりましたら幸いです。
    (*゚ー゚*)ノ

    Sponsored Link

    おすすめ記事