文房具

小学生の男の子用筆箱ランキング!プレゼント用のおすすめはコレ!

子供が小学校に上がるといろいろな勉強道具が必要になります。

友人の子供や親戚が入学する際に、
お祝いとして勉強道具を贈ることも多いですよね。

入学のプレゼントとして多いのが勉強のための筆記用具を入れる筆箱です。

null

しかし、

一言に筆箱といっても最近ではたくさんの種類があります。

なので、いざ筆箱を買おうとしても、
どんなものを選べばよいか、まよってしまいますよね。

特にやんちゃな男の子へのプレゼントはデザインや色の他にも、
頑丈さや扱いやすさなどいろいろなポイントにも気を配りたいところ。

ということで!

今回は、小学生の男の子におすすめの筆箱をランキングにまとめました。

プレゼントにもよさそうな男の子向けの人気の筆箱とは!?

さっそくみていきましょう~!

3位 クツワ 筆箱 クラリーノ 1ドア ブラック CX127

シンプルなデザインの使いやすい1ドアタイプの筆箱です。

鉛筆がキレイに整理整頓できる鉛筆ホルダーが付いていて、
鉛筆を6本収納することができます。

上段と下段が付いているので合わせて鉛筆13本が収納可能です。

筆記具を出し入れしやすいワイドな作りになっているので、

  • 算数の授業で使う三角定規
  • 分度器
  • コンパス
  • などもゆうゆうと収納することができます。
    さらには、消しゴムを入れるスペースも付いています。

    筆箱のフォルムはシンプルでありながら配慮が多く、
    子供が怪我をしないように角が丸くなっていたり、
    外側は柔らかい人工皮革に包まれています。

    人工皮革は光沢のある品の良い作りで小学生のランドセルともマッチします。

    本体サイズ:幅23.8×奥行9×高さ3.5cm
    本体重量:165g
    材質:人工皮革、ボール紙、ポリエチレン
    カラー:ブラック
    備考:1ドアタイプ、安全鉛筆ホルダー6本、上下段合わせて鉛筆13本収納可能、三角定規収納可能
    参考価格:1,246円

    2位 ソニック 筆箱 ブレイブ アルロック 筆入 カーボン調 ブルー SK-1035-B

    高級感溢れるカーボン調の生地で作られた筆箱。
    光沢のあるブルーが品の良さを引き立てています。

    真ん中に型押しされたブランドロゴは格好良く、
    年頃の男の子にぴったりです。

    6本入る鉛筆ホルダーや消しゴム入れ、分度器や三角定規が入る
    下のスピースなど収納に優れています。

    また、思わぬ衝撃による飛び出しを防止してくれるアルロックが付いています。

    アルロックが付いているのでランドセルの中で筆箱が空いて筆記用具が散らばってしまったり、
    移動中に筆箱を落として散らかしてしまう心配がありません。

    ロックはパチっという音が鳴るので分かりやすいですし、
    開閉も楽なので子供でも扱いやすいです。

    本体サイズ:幅24×奥行9.5×高さ3.6cm
    本体重量:160g
    材質:ABS、PE、PU
    カラー:ブルー
    製造国:日本
    参考価格:1,155円

    1位 プーマ 筆箱 ケズール筆入 2ドア CZ053D

    スポーツ用品ブランドとして有名のプーマから販売されている2ドアタイプの筆箱です。

    一見黒字にプーマのロゴが入ったシンプルなデザインに見えますが、
    筆箱の角度を傾けるとカラーが変化し、ロゴが3Dに浮かび上がる
    デラックスなデザインになっています。

    安全鉛筆ホルダーが裏と表に付いているので合わせて14本の鉛筆が収納できます。

    筆箱の角には専用の鉛筆削り器が付いています。

    調節ボタンが付いていて鉛筆の背刷り具合を4段階に調節することができます。

    もちろん収納部分がたっぷり空いているので、
    算数の授業に必要な三角定規や分度器を収納することができます。

    鉛筆ホルダーの横に余裕があるのでノートを
    カラフルにとるためのカラーペンなどを入れることも可能です。

    本体サイズ:幅24.5×奥行9.2×高さ3.5cm
    本体重量:245g
    材質:ポリプロピレン、ハイインパクトスチロール、ポリエチレン
    備考:2ドアタイプ、安全鉛筆ホルダー裏表合わせて鉛筆14本収納可能、三角定規収納可能、鉛筆削り付き
    参考価格:1,661円

    まとめ

    今回は小学生の男の子用の筆箱を紹介しました。

    デザイン性や格好良さも重要ですが、
    やっぱり子供が使う上で負担がなく使いやすいという点が重要です。

    最近では可愛い布のペンケースや、スチール製のおしゃれな筆箱も多いですが、
    子供が小さなうちはスタンダードな箱型タイプのしっかりした筆箱を選ぶと良いですね!

    男の子の入学式ようプレゼント用の選択肢として、
    ご参考になりましたら幸いです。
    (*゚ー゚*)ノ