焼酎を飲むときはどんなグラスがおすすめなのでしょうか。

大きさ重さはもちろん、
グラスの形や厚みなど。

グラスによってそれぞれ違います。

null

焼酎グラスは父親の誕生日や年配の人へのちょっとしたプレゼントとしても人気です。

せっかく贈りものをするのであれば、
心から喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

最近ではどんなブランドが人気なのでしょうか。

ということで!

今回は、プレゼント用にもおすすめの焼酎グラスをまとめました。
さっそくみていきましょう!

リーデル (RIEDEL) リーデル・オー 大吟醸オー 酒テイスター/オー・トゥー・ゴー ホワイトワイン (チューブ缶入) 375ml

まずは有名グラスブランド「リーデル」から販売されている焼酎グラスです。

縦長のボウル形状で瑞々しくフルーティな香りや、
爽やかなのど越しが楽しめる焼酎グラスです。

落ち着いた色合いのおしゃれなチューブ缶の中に入っているので、
ちょっとしたプレゼントに喜ばれます。

薄いガラスで作られているので口当たりが良く、
焼酎の香りがダイレクトに伝わってきます。

クリスタルガラスを使っているので透明感があり澄んだ印象があります。
そこまで華奢なグラスではないので扱いやすく丈夫です。

ただ、口径が狭く底になるにつれて円形に広がっているので、
やや洗いにくいという部分が難点です。

サイズ:高さ10.6cm
本体重量:200g
内容量:375ml
材質:クリスタルガラス
生産国:ドイツ
参考価格:1,973円


SUNTORY サントリー 白州うすづくりタンブラー グラス 340ml

白州の森をイメージしたグリーンが涼しげな焼酎グラスです。

口部分の厚みを最大限に抑えているので、
口当たりが良くまろやかな風味が楽しめます。

ガラスには特殊な加工が施されているので、
薄くても丈夫で割れにくいグラスになっています。

割れにくいので扱いやすく洗う際にも気負う必要がありません。

タンブラー型のグラスなので焼酎だけでなく、
ウイスキーやハイボールのグラスとしてもおすすめです。

季節を問わず使えるシンプルなデザインですし、
梱包もきちんとされているので贈り物やお礼の品としておすすめです。

グラスに書かれた「白州」の文字も美しく品があるので、
リーズナブルな価格の割に高級感があります。

頑丈なソーダガラスなのでシャンパングラスのような
繊細なグラスを想像していると

少し厚みがあるかも?

と感じるかもしれません。

サイズ:口径7.3cm×高さ12.8mm
本体重量:154g
容量:340ml
材質:ソーダガラス
原産国:日本
参考価格:1,269円


アデリア 枡付き 日本酒グラス100ml プレミアム鳥獣戯画シリーズ

有名ガラス製品ブランドのアデリアから販売されている、
鳥獣戯画の柄が入った焼酎グラスです。

焼酎グラスと升のセットなのでお世話になった人への
プレゼントや記念日のお祝いにはぴったりです。

付属の箱にも鳥獣戯画が描かれていて可愛いですね。^^

鳥獣戯画の柄はもちろん可愛いですが、それだけでなくグラス自体も品の良い艶消しグラス
底部分が分厚くなっているので佇まいに高級感があります。

小さすぎず大きすぎない丁度手に収まるサイズなので、
扱いやすく持ちやすい焼酎グラスです。

艶消しグラスは美しいですがやや滑りやすいので注意が必要です。

「ツルッ」

っと、滑って悲しいことにならない用、
取り扱いには注意しましょう。

ちなみに、食器洗浄機は使用不可です。

サイズ:直径5.6cm×高さ9cm
本体重量:300g
内容量:100ml
材質:ソーダガラス
生産国:日本
参考価格:2,173円


まとめ

今回は人気ブランドのおすすめ焼酎グラスを紹介しました。

品質の高いグラスで飲むと焼酎の香りや風味が格段に増すので、
おいしく飲むためにはグラス選びは重要なポイントです。

null

ほんの気持ちとして軽く渡すのであれば、
あまり重々しくならないシンプルなデザインのグラスがおすすめです。

きちんとした記念にお祝い品として持っていくのであれば、
升付きのグラスや化粧箱に入ったグラスにすると良いですね。^^

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link