食器

木製で長く使えるおすすめのお椀は?レンジ対応のはあるの?

食器売り場に行くといろいろな種類のお椀が売っています。

選ぶうえで形や大きさも重要ですが、
材質も重要なポイントですよね。

中でも木製のものは温かい雰囲気があって人気があります。

null

木製のお椀は味噌汁や豚汁などの和風の料理にも合いますし、
シチューやポトフなど洋風の料理にも合うので使い勝手が良いです。

しかし、木製だと電子レンジや食器洗浄機の
使用ができるのかどうか気になりますよね。

木製で電子レンジOKのお椀にはどのようなものがあるのでしょうか。

というわけで!

今回は、便利に使えるおすすめの木製お椀をまとめました。

Sponsored Link

アサヒ興洋 WAYOWAN 手になじむうつわ マル型 小椀 アカシア

天然木のような柔らかい色合いの小椀です。

電子レンジ対応なので冷めてしまった汁物をそのまま温めることができますし、
食器洗浄機、乾燥機の使用可能なので便利です。

シンプルなデザインなので和風にも洋風にも中華にも合いますし、
重ねやすくかさばらない形なので収納にも向いています。

柔らかいブラウンカラーで一見木製に見えますが、
実際はポリエステル樹脂なので木製ではありません。

しかし、樹脂製なので光沢感があり加熱に強いというメリットがあります。

見た目は小ぶりですが、容量が多く、
意外とたっぷり入るので男の人でも大満足のサイズです。

サイズ:10.1cm×10.1cm×高さ5.8cm
本体重量:94g
材質:飽和ポリエステル樹脂、ウレタン塗装
生産国:日本
参考価格:432円
電子レンジ対応、食器洗浄機、食器乾燥機使用可能


天然木製 平安汁椀 ナチュラル

柔らかな天然木の気品あふれるお椀です。

美しい白木椀で伝統的な和の雰囲気もありつつ、
シンプルでモダンなお椀。

なので和風料理だけでなく洋風料理にもマッチします。

木製のお椀は熱伝導率が高いので冷めにくいので、
最後まで温かく飲むことができます。

しっかりとした厚みのあるお椀でよく手に馴染み、
安定感があるので高級な雰囲気があります。

料理がおいしそうに見えるように引き立ててくれるお椀で、
特別な日にも普段使いにもぴったりです。

天然木の独特な香りがするので好きな人はたまりませんが、
匂いが気になる人には合いません。

熱には強いですが、残念ながら電子レンジは使用不可です。

サイズ:直径11.5cm×高さ6.8cm
材質:天然木製、ウレタン塗装
参考価格:1,000円
電子レンジ非対応


Willassist シャンテ食器お汁わん(取っ手付)木目

高級感のある木目が魅力的な取っ手付きのお椀です。

コップのように持つことができるので安定感がありますし、
握力のない子供やお年寄りでも安心して使うことができます。

電子レンジ対応なので冷めてしまってもそのまま温めることができますし、
インスタント味噌汁を作る際にも便利です。

電子レンジから取り出す際にもお椀に取っ手があるので鍋掴みが必要ありません。

内容量が300mlなので具沢山の味噌汁や豚汁でもたっぷり入れることができます。

内側の朱塗りと外側の木目がいかにも和風な雰囲気があり素敵ですが、
実際には木製ではなくポリエチレンテレフタレート製です。

ポリエチレン製だからこそ熱に強く電子レンジに入れても破損の心配がありません。

サイズ:縦13.6cm×横10.5cm×高さ7cm
本体重量:81.6g
内容量:300ml
材質:ポリエチレンテレフタレート・ウレタン塗装
生産国:日本
参考価格:972円
電子レンジ対応


まとめ

今回は便利に使える木製のお椀を紹介しました。

木製のお椀はほっこりと温かい雰囲気で人気ですが、電子レンジにかけてしまうと
ヒビが入ったり割れたりする可能性が高いです。

そのため電子レンジ使用OKのお椀は木製に見えても樹脂製のことが多いです。

null

最近のお椀は樹脂製であってもリアルな木目柄であったり、
木目の彫りが入っているものも多いので十分に木の雰囲気を味わうことができます。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link

おすすめ記事